nap,inc.BLOG TOP

7.30.2013

13AW スタートしました。

暑いですが、秋冬がスタートしました。



みんなバリバリやっています。





来週から待ちに待った、地元の花火大会が連日行われます。楽しみ~

まいにち暑いね

田舎とはいえ、日中は暑いよね~

僕たち毛がはえているし。


 
日中はエアコンのきいた部屋でひるねしてます。

7.18.2013

遅ればせながら。。。


帰国から早1週間。無事に帰ってきています。海外展示会は今回かなり盛り上がりました!その後の南仏もバイイングしたり、コラボレーションの話があったり、新メニューのアイデアなどなど盛りだくさんでした。まだ時差ボケ気味ですが、たまったお仕事を日々片づける毎日です。




7.15.2013

BSフジ Table of dreams 夢の食卓 

じつは6月にBSフジの番組の撮影がnap villageでありました。
すでに1回目の放送は7/13(土)だったのですが、再放送があります。

http://www.bsfuji.tv/table/backnumber/index.html

再放送は7/20(土)9:30-10:00
30分すべて河合誠です!私たちのところはBSが見れなくて、まだ見れていません。が、TVが終わった途端、電話が鳴りすばらしい番組だった!感動した~と連絡がありました。
あ~はやくみたい~!!

7.10.2013

エズ探索



エズはどこを撮っても絵のようにきれいなところです。


日中は観光客もたくさん。お土産物屋さんも村の中にいろいろあり、また絵描きさんも多い。アトリエ兼ショップってかんじ。


ここはスパイスと茶葉の露店。お客さんの黒人のきれいなお姉さんとなぜか相談しながら私もお茶を3種類購入。お店のお兄さんに私はカフェを日本でやってるから、そこでこのティーを出すわ。というと「スシレストランか?」と聞かれた。お兄さんは大阪に行ったことがあるらしく、とても喜んでくれました。ティーの詳細は&thingsのブログで紹介します。

探索からもどり部屋に入ろうとしたら、あら!かわいいギャラリーがあるぞ!

旅の良い思い出に今回は絵がほしいと、ひそかに考えていた私。もしかすると、めぐりあえたかも。
 
彼が画家のLuさん。こんな素晴らしいところで絵を描いているんですね~。とか、なんとかお話ししつつ、何となく持っていたbag in bagを見せながら、「これは彼が作ったんですよ。彼もクラフツマンなんです。」と誠さんを紹介すると「これキャンバス?これに描くこともできるよ。」
って話になり、「じゃ描いて~日本からバッグ送るから。」というと、彼の芸術が爆発し始め
彼の絵を扱うムッシュのところへ連れていかれ、近所の英語が話せるマダムが来て大騒ぎ。
 きっと彼とのすごいコラボレーションバッグができると思います。今から楽しみでなりません!!!
もちろん彼から1枚絵を購入しました。Luの絵は南フランス・コートダジュールを思い起こす絵だと私は思います。


7.09.2013

エズ到着

どんどん大海水浴場ニースが下に小さく見えていく~。

うちのスタッフでパリに留学経験のあるムッシュくんに、南仏はどこがよかったか聞くとエズをおすすめしてくれた。

彼がムッシュくん。お仕事ご苦労様です。


今夜はこのエズ村の中にあるシャトーへ泊まります。鷲の巣村はこの辺の山々にたくさんあるらしく、中世にサラセン人の攻撃から隠れるように海から見てもわからない断崖絶壁にできた村だそう。
村の入り口からは徒歩でしか村に入れないので入口にシャトーのレセプションがあります。そこで汗だくのポーターに荷物を渡して、私たちも徒歩で山頂にあるシャトーへ登っていきます。




石の階段をくねくね。ようやく到着。


トレビア~ン!
2階が寝室でここはミシュラン星付きのレストランがあるシャトー。ディナーもちゃんと予約したので、おなかを減らすために散歩へでかけよう。


ニースから鷲巣村エズへ

マルセイユからTGVに乗って2時間半、ニースへ。TGVは本当はすごく早く走れるのに、線路沿いに家が多いからかノロノロ走り、カンヌに着くころには、すっかり酔って気持ち悪い。



きれい海とビーチパラソルとたくさんの海水浴客。ひょっとしてトップレスの女性がウロウロしてるのかと、期待していましたが、そうでもない。なんだろう、この感じ。そうか、ただの大海水浴場って感じ。
ホテルも派手なだけで、はりぼてホテル。かなり残念。
早く寝て、明日は鷲の巣村のエズへ早めに移動しよう。

フリウル島へ!



中庭でいただく朝食で、きょうも元気に動き回るぞ!フランボワーズのヨーグルトがトレボン!


この船に乗ってフリウル島へわたります。マルセイユの港から約20分。

誠さんのとなりに座ったこの子、私の甥っ子に似ています。


みんな服の下に水着を着ていて、さては泳ぐ気なんだな。。。

マイボートでフリウリ島を目指すマダム&ムッシュたち。うらやましー!
すぐ隣の島は、かつて牢獄だったイフ島。

フリウル島へ上陸!なんですか!この透明度!地中海って瀬戸内海とそこまで変わらないと思っていたら、ぜんぜんちがーう。


そりゃ、もうかっこつけます。

残念ながら、泳ぐ気はなかったので水着を持ってきてなく、見たこともない絶景と植物たちを写真に撮ったり摘み取ってみたり





今度マルセイユに来ることがあったら、必ずや水着を持って行こうと決意しました。日本だと海水浴は若者もの。だけど、こちらはおじいさんも、おばあさんも、ナイスガイもよく太った女の子も平気でみんな一緒にビーチで夏を楽しんでました。。。そんなマルセイユをあとにTGVでニースへ移動です。