nap,inc.BLOG TOP

9.01.2011

nap village 移転に向けて 森を作る

先日は地元住民会へ出席。きょうは、朝からここ「のこのこ くりくり」に集合。
地元住民会の代表、内藤さん率いるボランティア団体「Holiday Forester」
Holiday Forester は、私たちが移り住む吉備中央町の森林を手入れするボランティア団体。
nap village の小学校も、今まで内藤さんたちのお世話になっていて、
きょうは、それを引き継ぐべく小学校敷地内の木の伐採に参加することに。

校舎の屋根に枝がかかっている雑木を伐採する。
チェーンソーでやれば、あっという間に倒れる。
倒れた木をひきずりおろす。カズラが絡んでいたり、生の木は想像以上に重く大変!
いよいよチェーンソーの使い方を習う。
細かくなった木を運ぶ。
たいへんだけど、なんか楽しい。

いよいよ、誠さんも伐採に挑戦。切り方と倒す位置を教えてもらう。
たおれたーっっ!!
伐採してスッキリ。次は間伐のやり方を教えていて頂く予定です。
ホリデイフォレスターの皆様、本当にありがとうございました!